ぬり館コラム

2019.02.28

塗装の「足場無料」に要注意!

まだまだ訪問販売にひっかかる人が多い現状

 

住宅のアフターメンテナンス代行業をはじめてから思う事。この時代テレビやマスコミでよく目にする悪徳リフォーム会社や悪徳訪問販売会社ですが、この時代になって減ってきているかというとそうではなく、逆に増えてきているのではと思う事が多々あります。ホームページやネットや折り込みチラシなど、一見安く見せる案内や完璧につくられたホームページから騙される方が殆どです。

 

リフォームは各会社によって金額の差が大きく、どこの会社が正しいのか?どこの工事店が良いのか判断が付きません。 そういう理由から相見積を沢山取られて比較しようとされる方が多くいます。
酷い方では5件や10件という方もおられました。相見積をとればとるほどわからなくなり、最後には口の上手な営業さんに口説き落されて失敗に終わるというのが殆どです。

 

 

安すぎても高すぎても不安。。。

 

特に比較が難しい工事があります。それは塗装工事です。
塗装工事は50万円で施工するところもあれば、300万円かかるところもあるぐらい、金額の差が激しいのが特徴です。
我々が定期点検・屋根無料点検・外壁無料点検などで訪問した時に、近所のご自宅が塗装工事の塗り替えをされているのを良く見ます。

 

 

足場無料!には要注意!

 

お客様にお隣さん塗装塗り替えされていますね?と聞くと殆どが、訪問販売がきて、我が家も訪問販売がきてしつこかったの!とよく言われます。
でも訪問販売でされるんですね?と聞くと、いつも帰ってくる言葉が足場無料です。モニターで安くします。近所で工事しているから足場が無料です。必ず決まって帰ってくる言葉ですね。

 

 

適材適所。プロの目から見て必要な場所に必要なものを。

 

塗料もどんなのを使っているかと聞くと普通の屋根塗料を使っている家が多いです。
カラーベストやセメント瓦には遮熱塗料を塗ると小屋裏の温度が下がり二階の部屋が少し涼しくなります。外壁には遮熱塗料はあまり使用しませんが、屋根の塗装工事は遮熱性能の高い塗料であり、耐久性・対候性・遮熱効果の保持率の高い塗料を選ぶことをお勧めします。

 

弊社では必ず材料選びは慎重におこないお客様に喜ばれる最適な提案をさせていただいています。
また、定期点検・屋根無料点検(診断書月)外壁無料点検・塗装の劣化診断などプロによる診断を行っています。
屋根に登らず行う、ドローンによる屋根診断・ドローンによる空撮なども好評いただいております。お客様には大変喜ばれています。工事後はドローンによる空撮写真をプレゼントしています。是非お試しください。

 

無料診断も行っています。無料診断について詳しくはこちらをご覧ください。