ぬり館コラム

2019.02.28

屋根外壁塗装の必要性と遮熱塗装について

どうして10年でリフォームが必要なの?

 

弊社は工務店・建設会社などの築10年からの建物定期点検とアフターメンテナンスを請け負っています。
屋根の無料点検・小屋裏点検・床下点検・外壁点検を重点的におこなっています。訪問すると、殆どの方が、訪問販売がきて困っているというお客様が殆どです。

 

では何故訪問販売会社は来るのか?を考えていただきたい。
新築住宅は引き渡し後、内装設備は2年、雨漏りや防水、主要構造部は10年の瑕疵担保責任があり、施工主は保証しないといけないことになっております。工務店や建設会社にもよりますが、引き渡し後6か月点検・1年点検・2年点検・5年点検・10年点検と各企業によって違いはありますが、優良企業などはこれらの期間あたりで、アフター訪問を行って、問題個所があれば見積もり・工事とメンテナンス工事を行っていきます。

 

 

アフターメンテナンスの専門家として

 

しかし、殆どの工務店や建設会社は人員不足や経費削減などの理由から、アフターメンテナンスを行わず、そのままの状態になっています。弊社はそんな工務店や建設会社のアフターメンテナンスに取り組めていない企業に対して、アフターメンテナンスの代行事業を行っています。
加古川市を中心に明石市や姫路市までの範囲で約1000件のお客様をお預かりし、定期点検・屋根無料点検・小屋裏点検・外壁点検・床下点検をプロによる診断をおこなっています。

 

 

みんな気になっている塗装の話

 

そんな中、特にお客様から意見や相談が多いのが塗装についてです。
屋根瓦の塗装は大丈夫か?外壁塗装は大丈夫か?訪問販売会社が来て塗装が傷んでいる・屋根瓦が割れているなどが多いみたいです。
塗装については、どの塗料が良いのか?遮熱塗装は効果あるの?遮熱塗装は高いの?近所の人は遮熱塗装をしているみたいなど、屋根の塗料については遮熱塗装に関心が高い、遮熱効果が気になる人が殆どです。
遮熱塗料もメーカーによっては効果の少ないのもあります。一概に温度が下がるなどの理由から採用される方もいますが、耐久性や耐光性が大事です。
弊社は年間遮熱塗装の施工実績は60件以上あり、屋根塗装工事は必ず遮熱塗装を使用します。
しかも標準価格にて提供していますのでとてもお得だと思います。

 

築10年以上の住宅をお持ちの方は、定期点検を必ず受けられることをお勧めしています。
どこのメーカーも保証は10年で劣化するように商品製造していますので、10年しかたっていないからまだ大丈夫という判断は間違っています。10年後からは急激に劣化速度が速くなり気が付けば大惨事になっている住宅もあります。

兵庫県で安心できる会社に塗装工事を頼むなら、ぬり館におまかせ下さい。
お問い合わせフォームやフリーダイヤルより、お問い合わせをお待ちしています。